ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2024-06-05

色々な遊び・関わり

こんにちは☔

今日はあいにくの雨でしたね・・・。

 

 

先日の遊び・関わりの様子をご紹介したいと思います☆

 

 

とある、はとさんのお友だち。

機関車が大好きで、3年前から廃材で作って遊ぶ時は「SL」を作ります。笑

歳をおうごとに、形がどんどんリアルになってきています。

ここでは、ペンで車輪を描いて。

 

運転席付近のフードもチラシで作り、窓も手描きで描いていました♪

色はこのままで良いそうで、遊んで満足そうに持ち帰りました(#^^#)

どんどん進化しています・・・。

 

 

 

 

違う日。

外を掃除していると、窓のたんぽぽさんのお友だちが!

 

ホースで水をかけると、

 

「イヤー! もっともっと!」と。

遊ぶつもりはなかったのですが、こういったやり取りが起こるのが幼稚園でしょう。

 

 

 

 

 

最後は・・・

こちらも掃除中の保育者と関わる、お友だち(2歳)。

 

掃除の用具をどう使うのかを聞きながら、保育者とのやり取りが進みます。

「ご飯食べたの?」

「うん」

「足熱くないの?」

「うん。」   スタスタスタ・・・。

何気ない会話、やり取りですがちょっとしたやり取りの積み重ねも、子ども達がたくさん遊ぶのと同じぐらい大切なものです。

 

「こんな遊びをしよう!」

「こんな場所に行こう!」

 

ということも楽しく、大切な経験になるでしょうが、こういったことが子ども達の心の育ちに大きな働きがあることを理解しつつ、日常を過ごす保育者として、こうした小さいやり取りも大切にしていきたいと思う時間でした☆

 

 

 

 

 

文:長内

関連記事