視点を変えて…
こんにちは!
今日は少し視点を変えて、子ども達の楽しみを振り返りたいと思います☆
「先生ちょっと見て!」と呼び止めてきた男の子。
バケツの中には、たくさんのワラジ虫や、ダンゴムシが右往左往していました…笑
「どこにそんなにいるの!?」と聞くと、
「ちょっと来て!」と、
このような所や、
このような所にいることを教えてくれました。
保育者が見つけた、前にいた場所から虫たちは引っ越していたようで、新居は子ども達の方がすぐに見つけていました(;^ω^)
場所を変えて…
こちらは今や絶滅危惧種の箱ブランコです☆
ここでは単純に漕ぐだけではない、様々な物語が繰り広げられます。
「しらゆりさんが漕いでる時は、小さいお友だちはダメ!」という、しらゆりさん(年長)。そのようなルールは幼稚園にはありません。笑 (*写真はそのようなシーンではありません。)
あなたが漕ぎたいだけでしょー!という一幕や、
以前にもお伝えしたような、げらげら面白くなる瞬間、
さらには、なにげない日常的な会話等々。
少し不安定な場所だからこそ、何か心安らぐ会話が生まれたり、逆に気が強くなったりして、自分を見せたくなる場、それがこのブランコの面白さだなーと感じます。勿論、運動的に難易度が高いので、この遊具にそった運動能力も求められますが…
時をうつして… キッズ(預かり保育)の時間。
「がんばれ、がんばれ、ファ〇ターズ☆」と黄色い声援が。
これは、もしや…
そうです。男の子達がクラス関係なく野球をしていました。
そして、チアリーダー・・・。
大〇翔平が出てきたり、万波〇正が出てきたり、男性保育者も交じり行う野球は、最近の幼児さんのお楽しみです☆
未来の野球選手、ファイ〇ーズでしょうか。
期待大です☆
最後に…
しらゆりさんが植えたお花、「ももいろハート」にハートができました♪
コメントを残す