ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-06-12

☆良い天気★

こんにちは!

 

 

天気が良かったですね☆

 

青空が映えていて、このように綺麗な写真も撮れる一日でした。

 

こちらは、にじ・たんぽぽ、ひつじ・つくしさんの泥遊び、泥団子作って遊びました☆

 

にじさんのお友だちが、お兄さん・お姉さんが作り置きしていた泥団子を見て、「ほしい!」となりました。

 

さあ、どうしたことでしょう。その団子はお兄さん・お姉さんのです。

 

そこで保育者が「先生と一緒に作ろうか?」と提案すると、喜んで作りに出かけました。

そうして40分程、保育者と共い思い描いている泥団子を作り、嬉しそうに持ち帰りました。

 

遊んでいると、「まだ遊びたい!」「こうしたい!」「嫌だー!」があるのが2歳から3歳頃かと思います。思いを受け止め、切り替えし、共に生活していくことの豊かさ、楽しさ、難しさを感じますが、そういう経験を経て、子ども達は自分の気持ちに折り合いをつけていけるようになるかと思います。

 

 

これからもたくさん遊んでいきたいと思います☆

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です