ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-04-21

園庭あそび

こんにちは🌼

今日は園庭での遊びをのぞいてみました(*´ω`*)

保護者の方は

朝子どもたちを見送った後

どんなことをして過ごしているのか

気になりますよね☆

こちらは

たんぽぽさん(2歳児)と

しらゆりさん(年長児)の様子です

園庭に埋まっている石をスコップで掘り集めていました

しらゆりさんは自分の好きな遊びを自分なりに楽しみ

その姿をたんぽぽさんは、じーっと眺めていました。

見ているだけでも楽しさを感じています

入園式で飾られていたお花🌼

枯れる前に、葉っぱやお花に触れてみました。

お花を見ると春を感じますね(*´▽`*)

これは先週の様子です

大きな川づくりをしていました

水を流し始めるとたくさんのお友だちが集まってきました

裸足になるとより泥や水の感触が

直に感じられます

川にはやはり船!と

船を流すお友だちや

一生懸命川を広げいる子も

同じ場所で遊んでいても

このお友だちは

チョコレートを作っていたようです

泥団子もつくっていました

1つの遊びから

様々な遊びに発展していきます

子どもの発想には

私たち保育者も驚かされます( *´艸`)

そして今日

今日は川ではなく

池を作っていました。

色々な道具を使い水を運んでいました

「これ温泉になるかも…」

と言っている声も聞こえました

これから暖かくなってくると

水を使った遊びもたくさん楽しめそうですね♪

小さいお友だちほどママと離れたくないと

別れ際泣いてしまったり

離れづらい様子も見られます

4月は特に新しいことの始まりで

子どもたちは今、

おもしろいことや楽しいことを探しながら過ごしています

私たちも子どもたちの「楽しい」を一緒に

探していきたいと思っています♪

はらぺこ先生🐛

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です