やねよ~り~た~か~い~♪
こんにちは!
今日は26日分の「色々なことがある日」の続きのご紹介になります。
27日の降園前、しらゆりさんが何やらホールで作業をしていました。
これは! もしや…?!
そのような中、ほしさんの部屋では外の鯉のぼりを見ながら、鯉のぼりのうたを歌っていました☆
翌日です。
様々なクラスに、しらゆりさんがやってきます。
「~に来てください!」と。
あの魚の招待は「こいのぼり」だったのですね。
ということで、この日は「子どもの日お祝い会」でした。
しらゆりさんが、鯉のぼりを作り、クラスで話し合ったのをきっかけに、ホールでパーティーを開いてくれました!
パーティーの様子です。
手厚くお世話。
ただ、お世話するのではなく、「何ができないかなー」「これは難しいか」と考えながら、自分よりも小さいお友だちと関わってくれていました。
でも実はこの感覚、考え、相手視点に立つというところは、とても難しいところです。(私たち大人の方ができないかもしれません…)
素敵なパーティーでした♪
その後、しらゆりさんだけで特別なパーティーをし…
何か飲んでいます…
あ、カルピスだ。みんなで苦労をねぎらい、楽しみを共有しました。
ルーテ幼稚園の行事は、年長のしらゆりさんを中心に子ども達が主役となって作り上げていく行事が多いです。
様々な園からの発信、おてがみに行事のことが書かれているかと思いますが、行事のある日はここなのだなという、目安、記載だけと思って下さると幸いです。(*就業されてる保護者の方に、この行事を来週行いますのでスケジュール調整お願いします!と無理なお願いはできません。)
内容や、取り組みは子ども達が保育の中で決めていきます。
ある程度の方向性(行事の時期、日程)は、保育者で検討し決めていますが、「こういうことするんだね! 楽しみだね!」と、先にある行事のことをお子さんに伝えるのではなく(お子さんが幼稚園生活に見通しを持てず、後ろ向きな場合こういう関わりが大切な時もあります)、「こういう行事があるのか…」と心に留めて頂き、「今日は楽しかった?」と、お子さんと話す中で共感的な思いを示し、ご家族でコミュニケーションを取り合いながら、楽しい幼稚園生活を支えて頂けたら幸いです!
最後に‥
もし幼稚園でのお子さんの様子、姿がわからなかったら(*おうちで全然話してくれないという声をよく耳にします…笑)
お子さんにではなく、私たち保育者に是非聞いてください!
コメントを残す