ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2024-05-30

🥬植🥬

こんにちは!

昨日は楽しい一日でした☆

 

 

そうです、しらゆりさんが畑に野菜を植えました・・・!

あ、この写真は先日、保育者が植えたラディッシュを間引きしているところですが・・・笑

洗って、給食室の先生方に調理してお味噌汁に入れてもらいました☆

 

美味しかった・・・

 

 

 

 

いざ、近所のホームセンターへ・・・

グループで考えた苗や、種を選びます。

野菜の種類によっては、様々な品種があり、それをグループのお友だちと決めるのも

楽しくもあり、難しくもあり・・・

種類が多くて、悩むなぁ・・・

決まったグループはカゴへ。

なんだか嬉しそうです♪

で・・・

 

 

 

早速、園へ戻り植える作業へ( `ー´)ノ

畑は畝が作ってあり、水を撒いて、根付きが良くなるよう下地を整えます♪

池田先生も一緒に。笑

玉ねぎの苗を植えるグループ

人参の種を蒔くグループ

キュウリの苗を植えるグループ

ミニトマトの苗を植えるグループ

各グループ、それぞれに買ってきた苗・種を植えました。

トウモロコシのグループもあります(#^^#)

美味しくなるといいね~♪♪

 

今年も実りが多いと良いなーと願いながら、しらゆりさんの子ども達を中心に育てていきたいと思います♪

 

 

 

文:長内

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です