ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2021-12-07

アドベント②/献金箱づくり

こんにちは!

今日はアドベント2回目でした

始まる前、誰もいないホールから

音楽が聴こえてきました

「なんか聴こえる!」

ホールでアドベント礼拝が始まります

今日はろうそくに2本の明かりが灯りました

今日のお話は

羊飼いのお話でした

羊飼いは毎日、夜遅くまで

羊の番をしています

クマやライオンに襲われるかも、と

ドキドキしながら・・・。

着ている服は綺麗ではないし

お金もあまり持っていないので

ご飯をお腹いっぱい食べられない

そんな羊飼いの元にも

救い主がお生まれになる

という知らせが届きました

神様はどんな人のことも大切にしてくださる

というお話でした

今日のホールのアドベントカレンダーは

羊飼いの絵が出てきました

お部屋に戻ってから・・・

みんなでお話をしました

「さっきお礼拝で聞いたように

世界には、みんなと同じくらいの年齢の子でも

ご飯を食べられなかったり

着る服が無くて困っていたり

病気になっても薬がなくて、

亡くなってしまう子がいるんだよ」

と先生が教えてくれました

そんな世界中の仲間たちに想いを寄せ

献金箱を作ることにしました

牛乳パックを折り紙で可愛く飾ろう!




満三歳児たんぽぽ組さん

先生やお兄さんお姉さんに手伝ってらいました

初めてのりを触ったよ

「私もやりたーい」

「まだー?」

みんな興味津々です

カレーを食べた後

年中はと組さんが

お部屋に来て一緒に折り紙を貼ってくれました

「困っている人に、送るんだよ」

「献金箱っていうんだよ」と教えてくれました

年長しらゆり組のお部屋でも・・・




一人ひとりにお兄さんお姉さんがついて

一緒に作ってくれました

「何色がいい?」と聞いてくれたり

お兄さんお姉さんが折り紙を

いろんな形に切ってくれたりしました

ありがとう!

乾かして、明日持ち帰ります。

おうちで毎日少しずつ献金をし

15日(水)に

また、幼稚園に持ってきてください。

よろしくお願いいたします。

(この献金は、毎週月曜の献金をと合わせて

アジアやアフリカ、日本で援助を必要としている

方々へ送ります。)

世界中のみんなで

嬉しいクリスマスを迎えられますように・・・

〈おまけ〉

消防車出動!

消火活動、頑張っていました

by R.M

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です