ルーテルようちえんに、ようこそ♪
2023-06-19

しらゆりの部屋にアレが❢

こんにちは

しらゆりさんには

お部屋で育てているものが…!

今日はその様子をお伝えします

これは先週の木曜日のこと。

しらゆりさんは、はと組さんと

旭山公園までお散歩に行きました

自然あふれる旭山公園では

すぐに虫探しが始まり

ダンゴムシ、ミミズ、アリ、ちょうちょなど

たくさんの虫との出会いがありました。

その中でなかなか幼稚園では出会えない虫に…

その名も

「バッタ」

です。

いろんな虫を見つけた中で

1つだけ幼稚園で育ててみたいという話になり、

自分たちでお世話をすることを約束に

連れて帰りました。

いろんな絵本や図鑑を見て

エサや種類のことを調べました

それでもわからない時はお家に帰ってから

お家の人と調べてきてくれました

エサになりそうな草を探して

あげてみました

うんちも替えてくれて

お部屋はピカピカです🌟

家からキャベツの葉やブロッコリーを持ってきてくれる子もいました。

「本当にありがとう」

「命の恩人だよ!!」

とスーパーヒーローのような扱いです(笑)

毎日観察し愛情たっぷり育てているしらゆりさん

今日は脱皮している姿を見ることができました!

絵本やお家の人などを通し

疑問や不思議を調べ

「わかった!」という瞬間の子どもたちは

とてもキラキラしていて

これが遊びなんだなと感じさせられます。

大人である分、知識や経験から

子どもたちに対し

すぐ答えを与えようとしてしまいますが

(そもそも、大人の知っていることが正解か疑問ですが…)

保育者として子どもの楽しい、おもしろいことへの共感、

日々学ばせてもらっています

今週も子どもたちと

いろんな発見を楽しんでいきたいです♪

はらぺこ先生🐛

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です